相続税対策について

Inheritance tax measures

Home 相続税対策

相続対策は「家族への愛」
お早めにご相談ください!

税理士法人DEIGHTは税金のエキスパートですので、相続税対策も安心です!
司法書士・弁護士などの提携もあり、さまざまなご要望にお応えできる、総合的なパートナーです。
ご家族の方に、安心して相続できるよう資産相続のアドバイスもしていますので、以下のような悩みをお持ちの方は、DEIGHTまでお気軽にご相談ください!

  • 元気なうちに遺言状を作成したい。
  • 生前に資産を贈りたいけど・・・。
  • 登記ってどうすればいいだろう?
  • 亡くなった後も家族に仲よくしてもらいたい。
  • 早めに相続税の対策をしなくっちゃ。
  • 相続税の申告ってどんなもの?

名古屋市で起こりそうな相続事例

名古屋市は、ほかの東京や大阪といった大都市圏に比べ、持ち家率が高く、親子の同居率も比較的高いという傾向があります。そのため相続税の事案が、ほかの大都市圏に比べて増加する傾向があります。

また、今年度の相続税の大改正により、基礎控除額が縮小されたので、持ち家を所有している中堅サラリーマン層にも課税対象者が増加すると予想されています。

税理士法人DEIGHTだからできること

当事務所では、相続の事前相談に力を入れています。
相続の対策は、早めの事前対策を心掛けましょう。「そのとき」が来たらでは遅いのです。
そのとき、もっとも注意するべきポイントは「相続人が争わない相続対策」に気を配ることです。
たとえば、土地は共有資産にしていると、50年後に必ず相続でトラブルになります。
後々のことを考えて、先手を打った対策を心掛けましょう。

また、相続対策に当たっては、少しでも相続税を減らすこと(相続財産を減らすこと)も大切な要素です。当事務所のノウハウをぜひご活用ください。

相続が発生した方へのメッセージ

相続は、一生に何度も経験するものではありません。
そのため相続が発生したときは、「何から手を付けていいのか分からない」と、途方に暮れてしまう方も少なくありません。
そんなときは当事務所にご相談ください。長年の経験と優秀なスタッフにより、もっとも適切な相続手続きをサポートいたします。

相続税対策、節税対策のご相談

「老後の生活が心配」
「相続争いが起こらないように対策したい」
「自分の相続税は一体いくらかかるんだろう」
「老後は老人ホームに入りたい。今の貯金と年金だけで生活できるだろうか」

このようなご心配やお悩みのある方は、ぜひ当事務所にご相談ください。
早目にご相談頂くことで、余裕を持って老後の生活を楽しむことが出来ますし、また円満な相続を実現することも出来ます。
経験豊富な税理士が「相続税の納税義務が発生するか」「相続税申告を税理士に依頼するといくらかかるか」「相続税納税資金をどこからねん出するのか」といった相続に関するご相談全般に丁寧に対応させて頂きます。
また、ご相談者のお気持ちを大切に遺言書作成についてもサポートさせて頂いております。

相続税申告、相続手続き全般のご相談

「相続手続きで何から手をつければいいか分からない」
「相続財産の適正な評価額を知りたい」

このような相続開始後のご相談もご安心してお任せください。
不動産の名義変更、預貯金の名義変更等の煩雑な相続手続き全般について他士業との連携のもとワンストップで対応させて頂きます。

当事務所は相続対策・事業承継対策などの案件はもちろんのこと、豊かで安定した老後のご相談、不動産や生命保険、年金等を活用した老後のライフプラン等に関するご相談まで幅広くバックアップします。