会社設立について

Establishment of a company

Home 会社設立

税理士法人DEIGHTだからできること

当事務所では、会社設立の完全サポートが可能です。
ワンパッケージで会社設立が可能なので、お客様の手間を最小限で済ますことができます。
また、社会労務士、弁護士とのネットワークもあります。
必要があれば紹介も可能です。

名古屋で起こりそうな会社設立事例

今や、株式会社は簡単につくることができるようになりました。
しかし簡単であるがゆえに、いざ会社をつくってからのことを、あまり考えていないケースを目にすることがあります。
ただ会社をつくるだけでは、失敗してしまう可能性が高いと言わざるを得ません。

経営計画や経営ビジョンを、設立時にキチンと考えているか。それが、会社成功の第一歩です。
当事務所では、会社設立に関して、経営コンサルティング的なアプローチでお手伝いいたします。

会社設立のサポートを致します。

会社の設立に関しては様々な書類の作成、手続きが必要になります。
複雑・難しいと思われがちなのですが、ひとつひとつ確実に進めていけば、問題がないケースがほとんどです。

株式会社の設立には、「発起人設立」と「募集設立」の2通りの方法があります。
設立方法によって作成する書類、提出する書類も変わってきます。

「発起人設立」
会社設立時に発行する株式の全てを発起人(会社の設立手続きをする人)が引き受ける設立方法です。
多くの人がこちらの方法で設立しています。

「募集設立」
社設立時に発行する株式の一部を発起人が引き受け、残りの株式は他の株主となる人を募集する設立方法です。
発起人設立よりも手続きが複雑かつ厳格です。

会社設立は一般の方でも可能です。
その場合は書籍を参考にしたり、書類提出先の役所に分からないことを問い合わせたりしながら手続きを行うことになります。
しかし、必要な書類を全て揃え、何度も確認の為に役所に足を運ぶとなると労力と時間がかかってしまいます。
また提出書類はそれぞれに期限があります。
遅れてしまうと税金上の特例が適用できなくなってしまうものもありますので、迅速に問題なく会社を設立したい場合は、河合恭宏事務所にご相談ください。